イラストレータデータのトンボ
イラストレーターよろずごと。Tシャツプリント、クラスTシャツのシーズンのため、なかなかつぶやけていないですが、本日は、イラストレーターのトンボについてつぶやきます。
トンボに西洋式と日本式があるのはご存知でしょうか?
ご存知の方でもどのように製作するのかわからない方も多いと思いますので、図でご説明いたします。
トンボの種類
■西洋式トンボ
メニューの中の効果/トリムマークで製作できます。
■日本式トンボ
こちらも同じくメニューの中の効果/トリムマークで製作できます。
同じ効果なのになぜ、異なるの?とお思いの方、下記環境設定をクリックするだけで異なるトンボが製作できます。
メニューの中の編集/環境設定
日本式トンボを設定をクリックすると日本式トンボに、クリックをはずすと西洋式トンボになります。
トンボ解除の仕方
トンボが不要になった時に、解除がわからない方必見!!
アピアランスのメニューでトリムマークを選択、ゴミ箱をクリックでトリムマークを解除できます。
塗り足しの製作方法
トンボでカットしても、ずれてしまい余白ができてしまったりする場合があります。それを防ぐために、塗り足しを製作しておきます。塗り足しの簡単な製作方法があります。
オブジェクト(今回は四角)を選択し、メニューのオブジェクト/パス/パスのオフセットで3mmと入れます。
すると下記のように塗り足しができます。わかりやすいように色を変えております。(ホットピンク部分です。)
今回はトンボ(トリムマーク)についてご紹介しました。
※ブログ掲載の内容、価格、サービス、取扱商品は掲載時のものになっており、ご注文時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。